オルチャンファッションガイド - オルチャン屋

オルチャン系ファッション通販「オルチャン屋」の公式ブログを開設しました!韓国のファッションアイテムをリーズナブルに購入できます!ブログでは商品やオルチャンファッションに関する情報と豆知識を掲載しております。

【オルチャンって何?】ファッション・コーデ・メイク・眉毛や前髪まで韓国ブーム?

 

f:id:syusyu2017:20170719224632j:plain

皆さんは「オルチャン」という言葉をご存知ですか?

オルチャンとは、韓国語で美男子・美少女を指す言葉です。

 

韓国語では「얼짱」と書きます。 

オルチャンの「オル」は、韓国語で「顔」を意味する「オルグル」から取ったもの。

 

そこに「最高」を意味する「チャン」をつけて、オルチャンになります。

日本では、こんな風に使われています。

 

・オルチャンファッション

・オルチャンメイク

・オルチャンコーデ

・オルチャン眉毛

・オルチャン前髪

オルチャン=「韓国」の意味と思っていた方も多いのでは?

 

オルチャンは韓国でも歴史の浅い言葉

オルチャンという言葉は、もともと韓国にも存在しませんでした。

オルチャンは、2000年代前半にネット上で生まれた新しい造語なんです。

 

2003年には韓国のポータルサイトNAVER(ネイバー)」で、オルチャンが流行語1位に選ばれ、広く認知されました。

 

韓国では、主に「可愛い系」の美女に使う言葉だそうです。

ただし、実際のところ韓国ではもうあまり使われていないとも聞きます。

 

オルチャンファッションってなに?

オルチャン・ファッションとは、韓国のモデルさんみたいな美男美女をお手本にした、かっこいい韓国ファッションを指します。

 

日本でもすっかり定着しつつある、韓国オルチャンファッションですが、そのスタイルは?

 

<オルチャン・ファッションの定番スタイル>

・デニム

・花柄トップス

・スニーカー

・リュック

 

これらのポイントを抑えつつ、シンプルでカジュアルに決めるのがオルチャン流ファッションコーデ。

 

また、全体的なシルエットは、ボトムは「タイト」に、トップスは可愛らしさも取り入れながらの「ゆるふわ」がおすすめです。

 

オルチャンメイクってなに?

 

オルチャンメイクの特徴は、バツグンに可愛らしい美少女風メイクです。

 

・目を大きく切れ長に魅せる「くの字」アイライン

・太めの「平行眉毛」(フラットな眉毛)

・アイシャドウはあまり入れないか、薄めの暖色系

・透明感のある「白肌」ベースメイク

・スッと通る「鼻筋」を強調

・ぷっくりした「涙袋

カラコンは「黒」か「ブラウン」

 

 

オルチャンメイクを上手に仕上げるポイントは、ベースメイク・並行眉毛・アイラインの3つ。

 

ベースメイクは、透き通るような白い肌づくりが重要です。

 

眉毛は髪色と合わせ、目立ち過ぎないように。

アイラインは、目尻を強調して切れ長にします。

極端に言うと、銀河鉄道999メーテルみたいな感じ。

 

オルチャン前髪ってなに?

 

オルチャン前髪と言えば「シースルーバング」です。

 

f:id:syusyu2017:20170719224759j:plain

出典元:http://makeacute.com/archives/474

 

シースルーバングとは、おでこから眉毛にかかるほどの長さで、おでこが透けるほど薄く軽い前髪のヘアスタイル。

 

長い前髪は重苦しくなりがちですが、シースルーバングはおでこが透けるので、黒髪ロングヘアーでも和人形のような重さがありません。

 

韓国の人気グループ「少女時代」のメンバーは、全員シースルーバングのオルチャン前髪で有名です。

いかがでしたか?

 

「オルチャンファッション」や「オルチャンメイク」も年々変化してますから、常にアンテナを張りつつ、気に入ったものを取り入れたら楽しいですね。

 

次はどんなオルチャンが流行るのか?!

また新しい情報があればお届けしますね♪