オルチャンファッションガイド - オルチャン屋

オルチャン系ファッション通販「オルチャン屋」の公式ブログを開設しました!韓国のファッションアイテムをリーズナブルに購入できます!ブログでは商品やオルチャンファッションに関する情報と豆知識を掲載しております。

【韓国ファッションの特徴】緩めのトップスは全部マタニティ?

f:id:syusyu2017:20170719222606j:plain

 

 

ここ数年、韓国ファッションが日本でも大流行中ですが、その人気の秘密は一体どこにあるのでしょうか?

気になる韓国ファッションの特徴について調べてみました。

 

韓国ファッション流行のきっかけは?

 

還流ブームも過ぎた今、なぜ最近になって韓国ファッションが人気なのでしょう?

韓国ファッションの火付け役は諸説ありますが、例えばこんな理由が挙げられます。

 

Instagram(インスタグラム)の影響

・モデルさんがとにかく綺麗

・プチプラで手軽に買える

・シンプルで大人可愛い高品質なデザイン

・韓国ブランドが日本に続々と出店

 

日本での韓国ファッションブームは女子中高生を中心に広がったと言われ、渋谷109の「EMODA」や、ラフォーレ原宿の「チャンスチャンス」など、ここ数年で国内の店舗も急激に増えてきました。

 

そんな韓国ファッションの特徴を調べたら、とても面白いことが分かりました。

 

 

韓国ファッションの特徴

 

・日本人女性に好まれるガーリーファッションが多い

ユニクロのようにシンプルだけどお洒落

・手頃なお値段なのにデザインセンスが良い

 

韓国ファッションは日本の流行に近く、サイズ感も近いことから自然と受け入れられたのかもしれませんね。

とはいえ、日本と韓国ではファッションに対する考え方やセンスが多少違うようです。

 

その一例を挙げてみましょう。

 

日本ファッションと韓国ファッションの違い

 

女性用ファッションで比較してみると、日本と韓国にはこんな違いが見られます。

 

【日本】個性的なファッションを求める人も多い

【韓国】個性的なファッションはあまり好まれない

 

韓国では、人より目立つことよりも、同調して同じ洋服を着ることが好まれます。韓国ファッションは「他人と被ること」が当たり前で、沢山の人が着ている服ほど正義なのです。

 

【日本】体型を隠すファッションが人気

【韓国】体型を隠さないスリムなファッションが人気

 

韓国では、チュニックのような緩めのファッションを妊婦さんが着るマタニティウェアとして捉える傾向があります。背が高く見えたり、痩せて見えるタイトでスリムなシルエットが人気となっているのが、韓国ファッションの特徴と言えるでしょう。

 

 

 

男性の韓国ファッションの特徴は?

 

男性の場合、韓国ではトップスのシャツをパンツにインすることが多いです。

 

ボトムスも、日本では中途半端にダボっとしたものが少なくありませんが、韓国はとても極端。スキニーのようにタイトな物か、作業員のようにワイドな幅広パンツ、いずれかに大きく別れます。

 

日本でも最近はほっそりしたスキニーが流行ってますが、これは韓国ファッションの影響が大きいのかもしれません。

 

また、冬場はタートルネックやマフラーなどで顎を隠すのも、男性韓国ファッションでは定番となっているようです。

 

 

韓国ファッションにはこんな特徴も

 

その他にも、一般的な韓国ファッションの特徴には、こんなものがあります。

 

・「リュック」が定番人気

・「可愛い」より「セクシー」が好まれやすい

・学生さんは「スポーツブランド」が好き

・へそ出しなど、ボディラインを見せるのが好き

 

 

 

韓国ファッションの特徴まとめ

いかがでしたか?

韓国ファッションは、自分をよりスマートに美しく魅せるような服装が人気です。

 

日本では比較的「欠点をカバーするファッション」に人気も集まりやすいですが、韓国ファッションは全く逆ということが分かりました。

 

どちらが良い悪いではありませんが、今より少しだけ勇気を出して、時には思い切ったコーデを試してみたら、ファッションの幅がより一層広がるかもしれませんね♪